空前絶後の試験結果 BY るんるん

こんにちは。

あっという間の連休明け

 

るんるんは、連休遊び倒しすぎたせいで

昨日は宿題に追われる日々

宿題がとにかく多く、「終わらない・・・」と

この世の終わりみたいな顔をしていました。

 

「連休は遊びに行くな!!」

といわんばかりの宿題の量

 

夏休み位・・・

と思うほどの量でした。

 

英語10ページ

社会15ページ

国語10ページ

等々

本当にそんなに宿題でるのか?と

思うほどの量を必死にこなしておりました。

結果は終わらず・・・

 

こんな感じじゃ、旅行なんていけないじゃん・・・と

私は絶望しております。

 

私のストレス解消は「旅行」

いずれはついてきてくれなくなるであろう子供達と

たくさんいろんなところにいき、たくさん思い出を作りたいと

考えた末の「旅行」が、

私の日常から逃れたいがための旅行になりつつある

 

旅行は、日常生活から離れリラックスできる

最高のストレス解消

 

あまり理解されないけど、

私は、ルーティン嫌い女

 

毎日同じルーティンで生活する事に苦痛を感じ、

ロボットのような日常に嫌気がさしてしまいます。

 

そんなこんなで連休はどこかしらに行きたいと

勝手に計画し、家族を巻き込んで旅行に行きます。

 

ゴールデンウイークは、大阪観光にいってきました。

子供達は、「USJ」を満喫

楽しかったようで安心しました。

 

帰宅後早速、次の旅行の計画を立てました。

 

お盆は、福島へ無重力体験へ行きます。

まだ日程は決まっていないけど、今年こそ韓国へ行こうと

考えています。

台湾も考えましたが、高い・・・

主人から大反対の声があり、時期を見送ることにしました・・・

 

話は戻して「空前絶後の試験結果」です。

1月の試験結果は、

慣らし校は、合格

追加の特待試験も不合格

県立は、不合格

急遽決めた私立は、2日連続不合格

 

もう後がないるんるん

 

県またぎの学校の試験を2日続けて受験しました。

試験日の夕方頃に結果がわかりました。

1回目の試験、るんるんは諦めモードでした。

なので、私達も諦めモード。

そもそも偏差値が足りていないので、

受かれば奇跡な学校。

結果は、不合格でした。

 

2回目の試験

塾の先生が採点してくれ、合計点を出してくれました。

自宅へ帰っていた私達。

そこへるんるんからLINE

「過去の合格点よりも上だった!!!!」と

連絡がありました。

私も主人も「まじかー!!!!合格したかも!!!!」

と感極まる

 

試験の結果をドキドキ、ワクワクで確認

 

るんるんも主人も、私も、

合格したであろうと思いながら確認します。

だって過去合計合格点よりもはるかに上だったから

 

結果発表!!

 

「残念ながら不合格です・・・」

 

えっ・・・

なんで?

 

なんかおかしいんじゃないかな・・・

 

もう一度確認

名前は合っている、受験番号もあっている

 

「不合格・・・」

 

なんでー?

今回そんなに合格点高かったのか?

 

すぐさま塾長へるんるん結果の報告のため

電話しました。

 

塾長も「?なんで?」と疑問

 

それでも、結果は結果として受け止めなければならない

次はどうしようか・・・

と判断しました。

 

それでもあきらめられない私

 

システムミスではないか・・・

等々学校を疑う始末

 

後々るんるん

問題用紙と解答用紙の回答を間違えて

書いてしまったのではないか、等々聞いてみる

 

るんるんは次第に顔が青ざめ・・・

「算数の試験の時に、名前を書くの忘れたかも・・・」

と言い始めました

「まじかー!!!!!!!!!!」

 

実際に受けた学校の決まりがあるので、一概に言えないけど

名前未記入の場合は、加点されない・・・

しかもるんるんの結果は、算数の得点がかなり高く

算数を抜いた場合は、合格点に達していなかった

 

やらかしてます・・・

やらかしました・・・

 

受験した学校は、大学付属校

将来は安泰かー?なんていっていましたが、

やらかしてしまい、合格を勝ち取ることができませんでした。

(多分・・・)

 

そして、直前で決め2回不合格だった学校が

2月前半に若干名で募集をかける試験を受けるのか、

受験自体辞めるのか・・・家族会議をしました。

 

やっぱり主人は、諦めモード

私は、若干名でも大学付属校で高得点をとった事は、

直前にるんるんが頑張った結果だと思うし、

受けてみる価値はあると受験を決定しました。

 

塾長は、少し消極的でしたが私は前向き

 

そして受験しました。

 

るんるんは試験を受けた後、

放心状態

名前を書いたか何回も確認した!!!!

と何度も教えてくれました。笑

(当たり前!!)

 

そして試験日の夕方に合格発表でした。

 

時間が発表されていなかったので、

早い時間から何度も何度も照会し、

まだか・・・まだか・・・

とPCの前でにらめっこ

 

みんなこの緊張感から解放されたい一心

 

そして「もう一回確認してみようか・・・」と

照会作業を行い、画面に表示されました。

その時は、私もるんるんも結果を見るのが

とにかく怖くてPCから離れ見ないようにしていました。

 

主人が確認・・・

その瞬間「えー!!!!!!」と

どっちともいえない言葉を発しました。

それでも、私もるんるんも「なにー!!!」といいながら

画面には近づかず様子見

 

そこで、能天気ぷんぷん登場

PC画面を見て

「合格だって」とさらっと発表

主人は「言うなよー」といい大爆笑

そして改めて私とるんるんはPC画面を確認しました。

 

「おめでとうございます。合格です」

 

と表示されていました。

 

その瞬間、よくスポーツ観戦で

ゴールした瞬間にみんなで抱き合い

喜んでいるあの感じで、

私とるんるんは「きゃー」といいながら

抱き合いました。

そして二人で大泣き

私はるんるんに「よく頑張ったね!合格おめでとう!」

といいながら頭をいい子いい子しました。

 

るんるんはその瞬間、腰がぬけて座り込んでしまいました。

主人は、「俺ばっかり嫌な事させられてる・・・」とご立腹

 

そしてすぐさま、塾長へるんるん電話

 

るんるん「結果がでました」

塾長「どうだった?」緊張しているようでした

るんるん、マゴモゴと「合格しました」と言いました

その瞬間、ガタンと大きな音が電話越しから聞こえ

塾長「えっ?聞こえない!もう一回大きい声で言って」

とコーフン気味

私も主人も大爆笑

るんるんは大きい声で「合格しました!!!!!」

塾長は「えっ!すごいじゃん!」と大コーフン

塾長「今日はビールが飲める!おいしいビール」

と大喜びです。

 

私も主人も塾長に何度もありがとうございました。

と言いました。

 

紆余曲折あり、何度も諦めようとした中学受験

それでも、諦めなかったるんるん

いい経験になったと思います。

 

偏差値29から偏差値57まで急激に上げた偏差値

 

まさかここまでやってくれるとは思っていませんでした。

 

次回からるんるんがどうやってここまで偏差値を伸ばすことが

できたのかを書いていきたいと思います。

(勉強方法や、使用した教材等々)

 

ちなみにるんるん

大学付属校の1回目の受験の際に伝説となったミスがありました。

 

問題で「あ~おの中から選びなさい」という問で、

るんるんの回答「か」

選んでないじゃん!

「か」なんてないよ!!!

問題にないものを選択するという暴挙

るんるん曰く本当に緊張していた・・・と

 

そんなるんるんが合格できました。

 

もし、中学受験を希望していても

諦めようと思っている方がいらっしゃったら

ぜひ、諦めずに続けてほしいと思います。

 

諦めずに続けていけばこんなるんるんでも

合格できました。笑

有名私立中学ではありませんが・・・

いい経験になると思います。

 

るんるんがいった中学校は、

中学校の偏差値は、高くはありませんが・・・

高校では進学校の中に入る程の学校。

 

そりゃ、中学から偏差値の高い学校に入れれば

いいに越した事はないけれど、

高校、大学とまだまだ勉強は続いていきます。

先を見た中学受験という塾長の判断はとても良いと

思います。

 

そんなこんなでるんるんの中学受験の結果を書いていきました。

 

明日は、るんるんの勉強方法と

5/7に受けたぷんぷんの月例テストの詳細を書いていきたいと思います。