月例テスト from ぷんぷん

こんにちは。

今回は塾長の苦悩ではなく、

5月7日のぷんぷん 月例テストについて書いていきたいと思います。

 

昨日、ぷんぷんが月例テストの過去問を塾から持って帰ってきました。

 

塾では、似たような問題がでそうなものの過去問をプリントして

渡してくれます。

 

ゴールデンウイークは、予定があり勉強に時間を取れないので

早急に過去問を解いておいた方が良いと思い、

ぷんぷんに強制的に算数をやらせました。

 

問題を解いている最中に、私はお風呂へ

「終わったら自由時間だよー」

と自由時間を釣りにつかい問題を解いてもらいました。

 

思いのほか早く終わったようで、

大好きなYOUTUBEをニヤニヤしながら見ている最中でした。

 

そしてぷんぷんがお風呂に入っている間に答え合わせを

していました。

丸つけをしていると「?」

丸・・・丸・・・丸・・・

「ん?なんか丸が多いぞ・・・でも最後の問題にかけて

難易度が高くなるから✖がでてくるはず・・・」と思いながら

丸つけを続行・・・

最後の問題に行き、丸・・・

えっ!!100点?

私はびっくりして「ぷんぷん100点なんだけど!!!!」

と大声を出し、主人もるんるんも「えーっっっ!!!!」と

みんなびっくり

そしてコーフンした私は、お風呂に入っているぷんぷんに

ドアを開け、きもちよさそうにシャワーを浴びているぷんぷんに

「算数100点だったんだけど!!!!」

と言いました。

ぷんぷんは、「えっ・・・まじか・・・」と固まり

数秒・・・

私は「まじだよ!なんで?」と聞きました。

ぷんぷんは「わからん・・・」と茫然と立ち尽くしていました。

 

主人はそんなわけない!だって全然勉強していなかったのに!と

疑いはじめ、私に答えどこに置いていた?と聞き

私は、見ようと思えば見えるところに置いていたことに気がつき

「ここ・・・」と指を指しました。

「あいつ・・・みたな・・・」

カンニング疑惑

それほど、ぷんぷんは家では何もしません。

るんるんからの情報で塾では勉強せず、自習ルームにいる時も

「疲れた・・・」といい寝ている事もしばしばあったようです。

(初耳・・・!!!!)

そして授業がある日でも、教科書をもっていかないという暴挙っぷり

 

そして、塾長と通称「メーさん」二人が主に塾をまとめているのですが、

ぷんぷんの日頃の行いを見て「るんるんよりも大変そうだ・・・」

と話していたと言います。

 

そんなぷんぷんを申し訳ないが家族みんなでカンニング疑惑を

掛けました。

そしてぷんぷんがお風呂から出た後、

計算式を書いていない部分のみを「どうやって解いたか教えて」といい

もう一度解かせました。

まぁスラスラと式も書かずに答えを出す

 

私も主人も唖然・・・

カンニングしていなかったのか・・・

 

しかし、ひし形の面積とひし形内の線が書いてる長さを求める

問題まで来た時に、ぷんぷんの手が止まりました。

 

それでも、自分で考えてもらおうと見守っていると

ひし形の面積は少し考えたものの解き、

ひし形内の線の長さは解くことができませんでした。

 

ちょうどその時にお風呂からでてきたるんるん

「るんちゃん、これ分かる?」と聞いてみました。

るんるんは「私だって小5までは受験コースだったんだからわかるはず・・・」

と少し不安気に問題を見ました。

すぐに「わかった!!!!」

と得意気な顔で「答え言っていい?」と話したがりましたが、

私はぷんぷんに自分で考えてもらいたいのと、カンニング疑惑を払拭したかったので

「ダメ!もう少し待って」と言いましたが、

るんるんはどうしても言いたい!みたいな顔をしていたので、

耳打ちで教えてもらいました。

「大正解!!!!」

と私が言うとぷんぷんは焦り始めます。

 

結局10分程考えたけど、わからずじまいだったので

るんるんに答えと考え方を話してもらいました。

ぷんぷん悔しそう

ちなみにるんるんは、ひし形の面積の求め方の公式と

平行四辺形の求め方の公式を覚えており、

いとも簡単に解きました。

 

ぷんぷんは、あまりにも悔しかったようで、るんるんの解説のあとに

「バーカ!!!」

るんるんに向けて放ったそうです。

 

 

ちなみに私は最初に答えをみてしまったので、

戦力外・・・

主人も一緒に考えていましたが、主人もわからず

目視で「〇〇cm位?」とふざけていました。

 

結局誰もカンニングしたでしょー!!!と責める事なく

これは難しい問題だったね!で終わってしまいました。

 

点数はそのわからなかった分は差引き「95点」で終了。

 

今回の件でわかった事がありました。

 

るんるんの中学受験コースで頑張っていたことで

 応用力がついた&力がついた&公式もしっかり頭に入っていた

 そして意外と覚えていた

 

・ぷんぷんは、家ではまったく勉強していませんが、

 授業で先生が言っていた事を覚えていた

 特に帯分数は暗算で答えをだしていたので、

 解き方を聞いた所「塾長がこうやって解くんだよ」って

 言っていたと話してくれました。

 ぷんぷんは、るんるんと違い一度聞いた事は覚えています。

 他の問題でも、考え方など塾長が授業の時に話してくれた事を

 教えてくれ

 私も、主人も「意外と聞いてるんだね」と感心しました。

 (ぷんぷんも私と一緒で聞いてるんだか、聞いてないんだか、

  わかってるんだか、わかってないんだかわからないような雰囲気を

  醸し出しており、よく先生に「ぷんぷん話しきいてる?これ解いてみて?」

  と指名され、ぷんぷんはいとも簡単に解いてしまい、周りに驚かれるという

  漫画のような事をします)

学校の担任の先生から毎年そのような事を聞きます。

そしてぷんぷんから「俺だけ指名されるんだよ!いじめだよ!」と文句も聞きます。

 

まだ国語、社会、理科は残っていますが、

この感じだとまた算数で点を伸ばしてくれるではないかと

思っています。

 

そしてるんるんはというと・・・

英単語の暗記に苦戦しています。

 

るんるんはぷんぷんと逆で暗記物がとにかく苦手

漢字も自分で作ります。

(合っているんだか、合っていないんだか微妙なものを作ります。)

散々な点数を取ってきました。

試験では漢字が一番得点源。

むしろ満点取らないとやばいよね的にいわれていました。(塾長より)

その超苦手な漢字

何度も何度も書き、練習して今度は漢検4級に挑戦します。

なんとか漢字を克服できましたが、英単語も暗記もの。

私の英単語の覚え方を参考にしてほしいと考え教えましたが、

「いみわかんない・・・」と言われました。

 

私は英検2級を持っていますが、一緒に勉強した時に

散々な結果だったことを受け、るんるんとぷんぷんと一緒に勉強しようと

決意しました。

そしてぷんぷんから本当に受かったのか?という疑惑を持たれているので

ここで見返してやる!そして英語を偉そうに教えてやると思いました。

ですが、お恥ずかしながら宅建の試験を毎年受けていますが、

2年連続あと1点地獄から抜け出せず、英語の勉強よりも宅建の試験の方が

優先なので、るんるんとぷんぷんには待ってて!

必ず宅建とって、英語の勉強するから!と話しました。

 

話は逸れますが、るんるんとぷんぷんに勉強しなさい!と口をすっぱくして

毎日言っています。

ふと、子供達には勉強!勉強!と言っているが、

大人は生活の為に働いていればそれでOKなのか・・・

働くってそんなに偉い事なのか・・・

養っていくことが偉いのか・・・

子供は勉強、大人は仕事って流れになっているけれど、

何かおかしいな・・・と思いました。

 

仕事から帰れば、家事をしてゆっくりする時間もある

でも子供たちは、学校から帰ってきても勉強して

ゆっくりする時間も私よりも少しだけ・・・

不公平な気がすると思い

私も一緒に勉強しようとある日考えました。

 

そこから、宅建(仕事で必要なのもありますが・・・)、

FP3級、FP2級、ローンアドバイザー、整理収納アドバイザー等々

色々な勉強を始めました。

自分のスキル向上と、大人が勉強する所を見れば

子供達も勉強しようという気になるのではないかと考えました。

 

るんるんには効果バツグンでしたが、

ぷんぷんには効果が見られませんでした。

(これから期待・・・)

 

話は戻りまして。

 

るんるんの学校の英語テストでも英単語は散々でした。

100点中28点という悲しい結果・・・

 

るんるんは、塾長にラインで「英単語が覚えられません・・・」と

送っていました。

塾長からの返信は、

「漢字が苦手だった子が、漢字を覚える事を克服した!FIGHT!!」

と返ってきました。

その意味をるんるんは理解できていませんでしたが、

漢字と同じように英単語も勉強すれば必ず克服できるよ!

という意味だよ

と話すとるんるんは苦笑い

漢字には本当に悪戦苦闘だったので、英単語もでも同じように

しないといけないのか・・・とがっくりしていました。

 

るんるんは、理系でも文系でもない不思議な宇宙人

ぷんぷんは、理系100%

 

塾長は、るんるんは理系でも文系でもどちらにもでもなれる子だと

思いますと話してくれました。

私は要は頑張れば、理系でも文系でも苦手なものを克服してしまえば

完璧になる!と良い解釈をしました。

 

今日は、ぷんぷんの大嫌いな国語を受けてもらいたいと思います。

 

今度は解答は見えない場所に置いて・・・笑

 

明日は、国語の結果、るんるんの塾長の苦悩も

書いていきます。

受験までのるんるんの苦悩、受験結果も

書いていきたいです。

 

そしてるんるんの英単語の進捗も書いていきたいと思います。

 

今回検定を6月頃に受けます。

るんるん⇒英検4級、漢検4級

 

ぷんぷん⇒英検3級

    (クラスの子達は3級を持っている子がいるので、本人焦っています)

 

その進捗なども書いていきます。

 

またぷんぷんは全国統一小学生テストも6/4にあるので、

結果も書いていきたいと思います。

 

るんるんとぷんぷんのテスト結果の記録を

どんどん残して、今はブログをしている事を

内緒にしていますが、時が来たら色々書いていたんだよー

と話したいと思います。