成績表

お久しぶりです。

バタバタしていてなかなか記録までたどり着けない日々です。

 

毎日、お弁当作りに追われる日々・・・

 

入学当初は、お弁当のレパートリーも用意して準備万端と

考えていましたが、お弁当作り1か月が過ぎマンネリ化しない為にと

毎日インスタやらクックパッドやらなんやら探す日々。

 

好き嫌いも多く彩りがあるおかずはほぼOUT

 

その為、どうしても好きなものだけを入れていくと

茶色くなるおかず・・・

 

最近は、土曜日、日曜日とお弁当を作るので、

週7お弁当作り・・・

 

そしてクラスの子達は、おのおのお弁当の探りをいれるらしく

今まで見られていなかったお弁当を晒すという事態に発展

変なお弁当は作れない!と必死に作っています。

 

そんな中、るんるんは定期試験が終了しました。

 

当初から自信がないと話するんるん

それでも、土日は部活へ行き、夜遅くまで勉強をしていたるんるん

(家にいる時はリラックスタイムなのかなかなか勉強しません)

私は心の中で、「またまたぁー」と思っていたのですが、

結果は、やっている割に点数が取れていない

というのが正直な感想です。

 

今に始まったことではないのですが・・・

 

勉強しても忘れていってしまうるんるんは、

一般的な勉強時間では明らかに足りない・・・

 

だからこそ、彼女は勉強をたくさんしていると認識している。

わかる!わかるよ!

勉強時間は、受験生かってくらい勉強している

だけど、テストは結果が大事。

 

結果が伴っていなかったら、勉強時間が足りなかった、

勉強の方法が自分に合っていなかったのでは?

と考えるべきと私も主人も考えているのですが、

当の本人は

「思ったより点数とれていて、最初のテストの割にはいい方」

という感想

 

そしてテスト結果&学年順位の結果表を

いち早く、塾長へ見せたらしく

(私が一番に見たかった・・・)

塾長の感想が彼女のあまちゃんな部分をモロに引き出しました。

「最初のテストにしてはまぁまぁかな・・・」

という塾長の感想

その感想をるんるんは聞き、安心してしまったようです。

 

ですが、私も主人も正直呆れました

 

テストの結果は、結果だからしょうがない

 

でも、彼女のモチベーション&感想にがっかり・・・

 

なぜそこまで厳しく思うかというと

るんるんの学校は高校に上がる際に、一般コースと特進コースで

分けられる。

特進コースに行く為の手段の全貌が明らかではないけれど、

もし、先生からの推薦で特進コースに行く為の試験を受けられる

という場合、中学校3年間の成績を加味されるはず・・・

そうなった場合、最初から肝心という事。

 

自己推薦で特進コースへ行きたいと制度だった場合もあるけれど

念には念を・・・

と私も主人も考えているので、厳しく考えている

 

そしてるんるんが通っている学校から

過去に医学部に入学する子はほぼいない・・・

特進コースで国立、GMARCHIに入学する子が多いけど、

それでも医学部入学は今まで聞いたことがない・・・

 

そんな中今回のテスト結果では、到底特進コースには進むことが

できない・・・

 

そんな話をるんるんにすると

まぁーふてくされる

逃げる

離れたところで文句を言う(ぶつくさ、ぶつくさと・・・)

反抗期まっさかり

 

ここでいう認識の誤差

 

るんるんは「テストお疲れ様。頑張ったね」と

労ってほしい

 

私と主人は、結果重視&テストの結果をるんるんが見たときの感想

 

そこの乖離が今回のゴタゴタに発展したと思う

 

わかる!慣れない通学、部活、勉強に必死になっているるんるん

めっちゃ頑張っている事を。

 

それでも、るんるんのテスト結果の感想があまりにもあまちゃんだった為

私も主人もイラっとしてしまった

 

私は心理学が好きでよく読む。

 

その中で人は話しをしているとき、相手にこう答えてほしいという考えが常に

あるそう

その答えてほしいと思っている事と違うことを答えられると不快感や合わないな・・・

と感じるらしい

とてもタメになった話しだったので、覚えていた。

 

今回は私と主人は同じような回答を求めていた

るんるんは違う回答が欲しかった

 

難しい・・・

 

それでも私は反省している

まずは労うべきだった・・・

認めてあげるべきだったと思っている

 

また来月定期試験がある

 

その時には結果がどうだったとしても

まずは、認めてあげたいと思う

 

肝心のテスト結果は、明日記録したいと思います。

 

そして問題児 ぷんぷん

 

毎週2回 補習組

 

ノートをとる事を覚えるために補習組に入りました。

(一年生か・・・)

テストの結果は問題なし(信用していません笑)

 

それでも、ノートをとる事の大切さを教えてあげたい

という担任の先生

 

担任の先生いわく記憶力がぷんぷんは良いらしく

ノートに取らずとも前回の授業内容を覚えているらしい・・・

 

そしてたまにそんな子がいるらしい・・・

(うらやましい)

 

ノートをとる習慣ができれば、ぷんぷんはもっと出来るようになります

 

なので、補習受けさせてもいいですか?

と連絡が来ました。

 

私は「もちろん!!成績があがるなら喜んで!!!!」と

二言返事しました。

 

なぜかぷんぷんは嫌がらず補習へ行く

 

なぜそんなに嫌がらないのか気になるけれど、

あえて聞かない。

 

出来る限り、自分から話してもらいたいという気持ちから

触りだけ軽く聞き、自分から話さなければ深堀りしないように

彼のプライベートスペースを確保していきたいと思っている

 

そして、るんるん&ぷんぷん

待ちに待った英検が土曜日にある

 

合格できると信じているけれど、

家で勉強している姿は一切見ない

 

私が夜にお弁当の下ごしらえが済み

宅建の勉強をしていたとしても

スルー

 

私も、僕も勉強しようかな?なんてさらさらなし

 

大好きなYOUTUBE三昧を楽しんでいます。

 

勉強はいわれてするよりも、進んでしてほしいので

言いません。

言いたいけど・・・

我慢・・・

 

親になって心底我慢強くなったなと思っています。

 

明日は、るんるんのテスト結果を書きます。